2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先陣の意義

サッカーのPK戦で1人目のキッカーに決定力のあるプレイヤーを配置したり、柔道団体戦の先鋒に次鋒・中堅以上の実力者を持ってくるのは、人間が精神的な生き物であるからに他ならない。これを踏まえると、 二次試験の前にセンター試験がある センター試験の…

on-going

勉強は、毎日の苦労を重ねていくようなものではなく、毎日の習慣を只管こなすように行うことが望ましい。正確さと面白さが伴わない勉強は身につかない。

身近な医学部再受験生たち

BlogやSNSや2ちゃんねるを見れば、多くの医学部再受験生が確かに存在していることが分かります。そして、彼らは意外に身近にも潜んでいるようです。私の麻雀仲間ツテに限定した話だけでも、 ある面子が30代半ば医学生だった(現在は地元に帰って医者をされ…

ブービートラップ

黄チャートをやって一対一をやって過去問をやってやさしい理系数学をやったとしても、どこかで必ず自力で解けない問題に遭遇します。解答解説をみた途端に「あっ...(察し)」と感じるヤツです。また、~~をやったとしても、どこかで必ずハズレ問題に遭遇し…

由無し言

当たり前のことを記すだけの面白くないブログですが、そもそも受験自体が面白くないものだとすれば、然るべく面白くないのでしょう。沢山の受験生ブロガーがあれやこれやと練ってコンテンツを面白くしようと考えるわけですが、私にはその才能がないというか…