2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

取捨選択

もし同じことをやって成功する人としない人がいるらしいとしたら、運の要素を省けば、きっと彼らは同じことをやっていなかったのだろう。つまり、もし同じ<参考書・高校・予備校・時間など>を使用して合格する人としない人がいるとしたら、運の要素を省け…

真夏日とかいう

最高気温が30度を超えては最低気温が15度を下回る、まるで1日で1年を体験できるかのような忙しない土地に住んでいます。猫のダレ具合や水草の成長度合をみればどれほど暑いのかが分かる時期になってきました。 正午を回って室内温度が32度を超えてしまうと…

再出発

もし物事がうまく行かなくなってしまったときは、 何もやっていない 他と競って疲労しきっている(「他」は必ずしも人に限らない) に当てはまることがほとんどだ。充足感は、やることをやって絶えず補填し続ける必要がある。それを怠っていると、あるときふ…

減り張り

俗の大型連休、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。私は少し離れたところまで蕎麦を食べに行ったり、流行りのパワースポットに行ったり、6日連続麻雀したりとなかなか充実した日々を送ることができました。 復習ばかりの日々はツマラナイものです。しか…