2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来たる7月

おそらく、多くの受験生は7月からやる気が増します。 尾を引く春イベントのほとぼりが冷める 梅雨が明け気持ちが晴れやかになる 周りが一斉に動き始めるため、危機感で焦りだす 6月まで十分にやる気が出ていた人は、7月からはさらにやる気が上乗せされる…

失敗から学べ!

私は、センター国語・二次数学での失点が不合格の主な理由でした。 センター国語は、日頃ふらりと8割取れていたことが妙な自信となって、十二分な対策をして来なかったために本番で足をすくわれました。二次数学は、十分な演習を熟してきたにも関わらず、直…

努力×好奇心

努力という言葉はいささか聞えが良い。「目標実現のため、心身を労してつとめること」が努力であると広辞苑は述べている。心身を労してまで努めるものが、いわゆる目標というものらしい。つまり、言い換えれば、"努力は、自分が望んでいないものに対して消費…

抜け毛が止まりません

猫の。雑貨屋の処分セールで手に入れたメタル扇風機(卓上小型扇風機)、本来は水槽用ファンとして用いる予定だったのですが、気づけば机の横から動かせなくなってしまいました。ぬるい風を浴びながらぬるいホットブラックを飲んでいる間がなんとも心地よい。…

合格者最低点

受験の目的は合格すること、つまり、志望する大学の例年の合格者最低点を上回ることだ。たとえどんな手段を選んだとしても、その目的だけは見失ってはならない。

再受験の理由

見知らぬ人が撮った青々とした空を眺め「あの日のように山歩きをしたい」と思うことがあれば、灼熱の熱線をかわすように木陰をハシゴしてみたり、時には下手なクロールを披露してみたいと思うことだってあるだろう。けれどもひとたび雨音が聞こえてくれば、…

アクアリウム2

27個の卵が孵りました!これで稚魚の数は計40匹!今のところ1匹も落ちることなく急成長しています。2つの隔離スペースで育成していますが、前陣はこの1か月でもう2cmサイズまで大きくなって離乳食(通常の餌)も食べられるようになってきたので、そろそろ本…

アクアリウム

我が家のコリドラスが先日初の産卵を行って、現在13匹の稚魚を育てています。そして昨日、新たに95個の卵を確保しました。13匹の孵化率がおよそ30%だったことから、1週間後にはおそらく30匹ほどのニューベビーが誕生する予定です。黒コリ×黒コリ、または黒…