アクアリウム

我が家のコリドラスが先日初の産卵を行って、現在13匹の稚魚を育てています。そして昨日、新たに95個の卵を確保しました。13匹の孵化率がおよそ30%だったことから、1週間後にはおそらく30匹ほどのニューベビーが誕生する予定です。黒コリ×黒コリ、または黒コリ×ステルバイのハイブリッドだと思われます。Tポジションも観察できました。

彼らは我が家の水槽の中では最も大きい30cmキューブ水槽の中で、やや過密環境で飼育されています。外掛けフィルター(改造)ではあるものの、週1回の換水ペースなのでそこまで水質は悪くならないと見ています。Co.は他にシュワルツィがいますが、こいつとステルバイは黒コリと違っていつも流木の陰に隠れてばかりです。

私のアクアリウム歴はまだまだ浅く、昨年3月に友達の勧めを経てボトルアクアリウムからスタートしました。近くの池でミナミヌマエビ10匹を採取し、ホムセンでアカヒレ1匹を購入してから観察の日々が始まりました。